八百万の独り言


「八百万の独り言」は、、、
本館HP「壁紙の森〜ピグリンふぉれすと〜」の更新情報ほか、
Mac・カメラ・車・ガーデニングなど...何でもありのブログです。
管理人(TATSUO)のこと、注意事項などは
「PROFILE」の方に記載してありますのでご覧下さい。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.05.08 Monday

2017年_躑躅





ここ数年、全然ダメだった躑躅、、、。日当たりが悪いんだと思って、場所を移動して2年目の去年、やっぱりイマイチ、、、。そして今年、、、バッチリ咲いてくれました \(^o^)/

17.5.3_躑躅1

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/400 秒;   f/7.1;   ISO 200

 

画像クリックでちょっと大きな画像別ウィンドウで開きます。これからはずっと同じ形式でやっていく予定です。

 

↓続きをどうぞ↓

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:園芸・花木

 


続きを読む >>
2017.05.07 Sunday

2017年_GWの実籾本郷公園





毎年GWは必ず一回は訪れる実籾本郷公園。まずは最近開花のピークが早めのから。あまり期待していなかった5/5。やはり今年に限って開花は遅め、、、というか元に戻った感じか?桜もそんな感じでしたもんね。

17.5.5_実籾本郷公園1

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/1000 秒;   f/2.4;   ISO 200

かなり気温が高かったので、ちょっとヨレ気味でしたが、十分綺麗でした。

 

画像クリックでちょっと大きな画像別ウィンドウで開きます。これからはずっと同じ形式でやっていく予定です。

 

↓続きをどうぞ↓

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:花鳥風月〜〜デジタル一眼レフカメラ☆デジカメ☆写真投稿☆フォトアルバム☆風景☆夜景☆花☆

 


続きを読む >>
2017.05.06 Saturday

2017年_タイツリソウ(華鬘草)





もう何年前になるか、、、?妻のお友達に頂いたタイツリソウ、、、。あまりの可愛らしい姿に、すっかりお気に入りになりました。

2017タイツリソウ1

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/2000 秒;   f/2.8;   ISO 200

春先、芽を出したかな〜?と思うと、あっという間にぐんぐん伸びてこの花をつけます。その成長速度といったら、私の知る中では最速です!

 

画像クリックでちょっと大きな画像別ウィンドウで開きます。これからはずっと同じ形式でやっていく予定です。

 

↓続きをどうぞ↓

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:花の写真

 


続きを読む >>
2017.05.06 Saturday

2017年_雪柳





時間はちょっと遡って3月末〜4月初頭。

2014年2月に地植えしたユキヤナギです。

2017ユキヤナギ1

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/500 秒;   f/7.1;   ISO 200

予定通り成長し、植え付け前に思い描いた姿に近づいてきました (^○^)

 

画像クリックでちょっと大きな画像別ウィンドウで開きます。これからはずっと同じ形式でやっていく予定です。

 

↓続きをどうぞ↓

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:園芸・花木

 


続きを読む >>
2017.05.04 Thursday

2017年_すみれ(マンジュリカ)2





2017年 すみれ(マンジュリカ)第2弾です。

2017マンジュリカ5

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/500 秒;   f/5.0;   ISO 200

 

マンジュリカとはなんぞや?」という疑問を抱く方もいるかもしれないので、私の本館HPの「すみれ(マンジュリカ)の写真の壁紙」のコーナーに書いてある説明文をそのまま引用すると・・・

 

『"スミレ"という名前はスミレ科スミレ属の総称ですが、狭義に"Viola mandshurica"の和名でもあります。日本で所謂"スミレ"というとこの種をさす事が多いようで、総称と区別する為、愛好家の間では「マンジュリカ」と呼ばれます。
因に「マンジュリカ」とは‘満州の’という意味で、分布のメインは日本より大陸です。でも昔の日本人はこの種を"スミレ"と呼んだ。この清楚で可憐な花、佇まい、、、この花が多くの人を魅了していた事が伺えますね。』

 

・・・です m(_ _)m

 

画像クリックでちょっと大きな画像別ウィンドウで開きます。これからはずっと同じ形式でやっていく予定です。

 

↓続きをどうぞ↓

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:家の周りの 愛すべき 野草や花たち♪

 


続きを読む >>
2017.05.03 Wednesday

2017年_沈丁花





すみれ(マンジュリカ)2」の予定でしたが、沈丁花にしました。特に意味はありません。

いい香りなんですよね〜沈丁花。比較的日当たりの良くない場所に植えてあるにもかかわらず、毎年綺麗に咲いてくれます (^-^)

 

2017沈丁花1

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/320 秒;   f/3.2;   ISO 200

 

画像クリックでちょっと大きな画像別ウィンドウで開きます。これからはずっと同じ形式でやっていく予定です。

 

↓続きをどうぞ↓

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:園芸・花木

 


続きを読む >>
2017.04.30 Sunday

藤とシャガ





本日、珍しく実家に顔を出して来ました。

今年はタイミングよく、藤が綺麗でしたよ。たまにしか行かないんですが、大抵もう末期でヨレヨレの状態しか見たことなかったので、、、実家なのにね (^_^;)

どうせダメだろうと思って、カメラは持って行かなかったので (T_T) 今回の投稿は全てiPhone 6 Plusでの撮影です。

この記事から新カテゴリーとして「花の写真/庭・路地」を追加しました。誰か(どこか)の庭や、路地や小さな公園や空き地などで撮った花などの写真を載せたいと思っています。大きな公園や花の名所などで撮影したものはまた別に設定したいと思います。

 

17.4.30_藤1

 

↓続きをどうぞ↓

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:花の写真


続きを読む >>
2017.04.29 Saturday

2017年_すみれ(マンジュリカ)1





ようやくまともな記事が、、、(~_~;)

リニューアル(リセット)後の第一弾はやっぱり、、、

2017マンジュリカ1

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/2500 秒;   f/2.4;   ISO 200

私の育てている花木の中で一番大事な「すみれ(マンジュリカ)」です (´∀`*)

 

画像クリックでちょっと大きな画像別ウィンドウで開きます。これからはずっと同じ形式でやっていく予定です。

 

↓続きをどうぞ↓

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:家の周りの 愛すべき 野草や花たち♪

 


続きを読む >>
2017.04.29 Saturday

過去ログ削除 !(◎_◎;)





前回の記事でちょっと触れましたが、この度「過去ログ」を全て削除しました!!

どうしても心機一転「1」から始めたかったんですよね。(テンプレートは元のままなので「0」ではない(^_^;))

とは言っても、コンテンツは大して変わらないとは思うんですがね。

 

とりあえず次回、ガーデニングネタから始まると思います。この季節は1年で一番華やかですからね (^o^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 


2017.04.23 Sunday

「八百万の独り言」へタイトル変更のお知らせ





皆様、大変ご無沙汰しております m(_ _)m

 

本館HPも、ここも含めた3つのブログも、随分長期間放置してしまいました。

本館はともかく、さすがに3つのブログを継続していくことは難しく、大幅に整理していく決心を致しました。さしあたって「八百万の独り言〜by.pigupapa」は閉鎖しここに吸収合併という形をとることにしました。近いうちにデータも削除する予定です。

 

そして、この記事のタイトルにもある通りここは「ブログ@壁紙の森〜ピグリンふぉれすと〜」から「八百万の独り言」へ名称変更になりました。

 

内容も、Mac・カメラ・写真・クルマ、我が家の愛犬アニー(♀・パピヨン)など何でも有りブログになる予定です、、、どこまで更新させるか、、、自信ないなぁ (^_^;)

 

本館HP壁紙の森〜ピグリンふぉれすと〜」の更新情報もアップするつもりですが、どうなることやら (^◇^;)

 

今後、コンテンツの整理、、、過去ログを残すかどうか?思い切って「0」から始めようか?と考え中でございます。テンプレートももうちょっとシンプルな感じに思い切った変更を行おうか?とも思っています。

 

なお、「すみれとパピヨン」に関してはアニーの大切な記録なので(今のところ)このままにしておく予定です。

 

では皆様、これからも是非是非宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 


▲top