八百万の独り言


「八百万の独り言」は、、、
本館HP「壁紙の森〜ピグリンふぉれすと〜」の更新情報ほか、
Mac・カメラ・車・ガーデニングなど...何でもありのブログです。
管理人(TATSUO)のこと、注意事項などは
「PROFILE」の方に記載してありますのでご覧下さい。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.07.17 Monday

2017年_イモカタバミ





またまた放置してしましました (^_^;)

今更ながら、我が家の庭のグランドカバーにも使っているイモカタバミです。

17.5.5_イモカタバミ1

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/3200 秒;   f/2.4;   ISO 200

 

画像クリックでちょっと大きな画像別ウィンドウで開きます。

 

↓続きをどうぞ↓

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:家の周りの 愛すべき 野草や花たち♪


このイモカタバミ、、、この辺りではそこら中で自生していて、人によっては「雑草」として草むしりの対象となってしまう花なんですよね。我が家の庭にも勝手に生えていました。日当たりが悪かったからか?花はほとんどつかず、クローバーっぽい葉のみが広がっていました。

 

17.5.5_イモカタバミ2

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/2500 秒;   f/2.4;   ISO 200

 

もともと好きな花だったので「せっかくだからちゃんと育てて(?)みよー!」ということで、草むしりで残したり、少し掘り上げて鉢に移してみたりするうちに、あっという間に花壇の半分を占める状態になってしましました。

 

17.5.5_イモカタバミ3

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/640 秒;   f/5.6;   ISO 200

 

今ではスミレ(マンジュリカ)に次ぐ、我が家のメインコンテンツの一つです (^o^)

 

17.5.5_イモカタバミ4

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/3200 秒;   f/2.4;   ISO 200

 

カタバミというのは、よく園芸ショップで見かけるオキザリス科名です。オキザリス学名

よくオキザリス〜という名で売っている園芸種、、、みんな華やかで綺麗なんですが、すみれと同じでやはりこの野草っぽい感じ(人によっては雑草?(T ^ T))が好きなんですよね、私。すみれ(マンジュリカ)イモカタバミももともと自生していたものから育てたので、元手は0円ですし。

 

17.5.5_イモカタバミ5

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/4000 秒;   f/2.4;   ISO 200

 

ようやくイモカタバミ、、、撮影は5/5でした (^_^;)

 

次はバラ(ショートケーキ)の予定です、、、いつになるやら、、、。

 

コメント

コメントする









▲top