八百万の独り言


「八百万の独り言」は、、、
本館HP「壁紙の森〜ピグリンふぉれすと〜」の更新情報ほか、
Mac・カメラ・車・ガーデニングなど...何でもありのブログです。
管理人(TATSUO)のこと、注意事項などは
「PROFILE」の方に記載してありますのでご覧下さい。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.05.21 Sunday

我が家の庭/春の定例作業





我が家の庭では、毎年3月くらい〜初夏まで、いろいろな花が咲いてくれます。

当然その間には、剪定、植え替え、植え付け、施肥など、様々な作業を行います。その中からいくつかをご紹介 (^o^)

17.5.21_剪定・植え替え1

↑これはユキヤナギ。花後間も無く(GWに)剪定しました。生育旺盛なので、もうちょっとバッサリ切っちゃっても良いんですが、もう一回り大きくしたいのでこの程度にしておきました。

 

本日の写真は全て<FUJIFILM XQ2>全てフルオートモードです (^◇^;)

 

画像クリックでちょっと大きな画像別ウィンドウで開きます。

 

↓続きをどうぞ↓

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ガーデニング


17.5.21_剪定・植え替え2

すみれ(マンジュリカ)の種蒔。鹿沼土の上に細かくちぎった(年々適当になってく・・・)水苔を敷いて、その上に蒔きます。以前はビニールポットに数粒ずつ蒔き、ポットをいっぱい並べていましたが、面倒になって、、、(^_^;) どうせ本葉が2〜3枚出た時点で定植しますからね。これを毎年やってるんですが、今年は実の入り方が最高でした。写真がないのでうまく説明できませんが、いつもより種がいっぱい詰まってる感じでしたよ \(^o^)/ これが来年のメインになります (^-^)

 

17.5.21_剪定・植え替え3

で、これは今年咲いたすみれ(マンジュリカ)の苗を植え替えたもの。向かって奥左の楕円の鉢は、去年タネを蒔いて今年開花した苗を集めたもの。右奥の楕円の鉢は、零れ種から今年発芽したと思われる苗を集めたもの。手前の丸い鉢のは、今は元気だけど来年は咲くかな、、、?という感じのものです。

 

17.5.21_剪定・植え替え4

これは本日剪定の躑躅。これも大きくしたいですがなかなか思うようにいかないんですよね。

 

17.5.21_剪定・植え替え5

最後に、これもここ数年同じパターンを繰り返しているインパチェンス(地植え)です。躑躅ユキヤナギの間くらいに毎年植えてます。ほぼ放置で大きく立派に育ってくれます。晩秋まで、、、特に花っ気がなくなる夏以降の我が家の庭に色を添えてくれます。

ここのインパチェンスは、いつもホームセンターで目についたのをなんとなくで選んでくるので、種類もブランドも毎回違います。

今年のは、、、

17.5.21_剪定・植え替え6

シンジェンタニューギニアインパチェンスソニックマジックピンク)」です。どんな感じになるかな?

 

この後、今咲いている薔薇カタバミの開花が一段落すると、額紫陽花桔梗が続き、それらの切り戻し等が終わると、秋のガーデニングシーズンまで一段落です。ガーデニングを始めた頃は、デタラメにあれこれ手を出し無駄に労力も費用も費やしていましたが、ここのところは落ち着いて1年通して同じルーティンを繰り返せるようになりました。

 

とりあえず紫陽花が咲く前に、バラカタバミのアップをしないと、、、(^◇^;)

 

コメント

コメントする









▲top