八百万の独り言


「八百万の独り言」は、、、
本館HP「壁紙の森〜ピグリンふぉれすと〜」の更新情報ほか、
Mac・カメラ・車・ガーデニングなど...何でもありのブログです。
管理人(TATSUO)のこと、注意事項などは
「PROFILE」の方に記載してありますのでご覧下さい。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.04.29 Saturday

2017年_すみれ(マンジュリカ)1





ようやくまともな記事が、、、(~_~;)

リニューアル(リセット)後の第一弾はやっぱり、、、

2017マンジュリカ1

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/2500 秒;   f/2.4;   ISO 200

私の育てている花木の中で一番大事な「すみれ(マンジュリカ)」です (´∀`*)

 

画像クリックでちょっと大きな画像別ウィンドウで開きます。これからはずっと同じ形式でやっていく予定です。

 

↓続きをどうぞ↓

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:家の周りの 愛すべき 野草や花たち♪

 


なぜ一番大事かというと(もういろんなとことに何回も書いたので、簡単に)、、、

子供の頃実家の庭に咲いていて、一目ぼれ(?)でしたよ(何歳ごろはっきり認識したかは不明)。こういうのって理由なんてありませんよね。色、形、佇まい、、、全てが美しい、、、まさに私のツボだったんでしょうね。

時は流れて、現在の家に越して来た時、庭を弄る気など全く無く、ジャングル状態が続くこと数年 (^_^;) 近所の道端に何年振りかに見た、すみれを発見!当時はなかったネットでいろいろ調べて見たところ、私の一番好きな「マンジュリカ」であろうことが判明。こっそり拝借してかれこれ13年。毎年実生で育て続けています。

 

2017マンジュリカ2

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/640 秒;   f/3.6;   ISO 200

マンジュリカとは何かというと、、、これもいろんなとこで書いたのでまた次回にでも。

 

2017マンジュリカ3

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/250 秒;   f/7.1;   ISO 200

今年の「すみれ(マンジュリカ)」の出来はまぁまぁ。ここ数年はイマイチな状態が続いていたので比較的満足できましたが、毎年この1週間〜10日くらいのために一年間頑張ってやっているので、ちょっと微妙な気分です。

 

2017マンジュリカ4

FUJIFILM X-T1+FUJINON XF60mmF2.4 R Macro 1/640 秒;   f/4.5;   ISO 200

すみれ(マンジュリカ)2」へ続きます。

 

コメント

コメントする









▲top