ブログ@壁紙の森〜ピグリンふぉれすと〜


「ブログ@壁紙の森〜ピグリンふぉれすと〜」は、、、
"Vue"や"Bryce"で創った'綺麗で妖しい'がテーマのオリジナルCG壁紙をメインに、レタッチ画像や写真などを多数展示している本館HP「壁紙の森〜ピグリンふぉれすと〜」の更新情報などをメインにしたブログです。また、管理人(pigupapa)のこと、注意事項などは「PROFILE」の方に記載してありますのでご覧下さい。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.12.11 Sunday

皆既月食を撮ってみた





中秋の名月に続いてをとってみました。

ちょっとした話題になっていましたが、昨夜は皆既月食でしたね。日本全国で全過程観測出来るのは滅多に無いとか、、、天気も良く、好条件でしたね。

11.12.10_皆既月食1
これは直前のただの満月状態です、、、。


カメラはもちろんFUJIFILMFinePix S5 Pro(これしかないからね、汗)レンズはNikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。1日1回ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:天体ショー



今回は中秋の名月の時より月の位置が高く(首が痛い)月の動きをすごく感じました。それだけでなんかドキドキワクワク ((o(^-^)o))

とは言っても結構な待ち時間、、、寒いし、、、家の前での撮影だったので、時々休憩を入れながらの作業でした。


もうちょっとしたら欠け始めるなぁ・・・と思いながら撮っていると、、、
11.12.10_皆既月食2
まだ欠け始めるには早い時間(9時37分)なのに、ちょっと影が見えるような、、、?

ここまでは中秋の名月の時と同じようにISO100〜200・f/9・SS1/250秒って感じで撮影、、、。ただ、このあと急に雲が出現、、、雲ひとつ無い快晴だったのに (T△T)


そして、、、
11.12.10_皆既月食3
完全に欠けはじめました!!(9時57分)これが地球の影なんですね〜 (((o(^。^")o)))ワクワク

ここら辺は雲の影響もあり、ちょっと暗くなってきたのでISO400〜500・f/8・SS1/200秒って感じで調整。


ちょっと休憩をはさんで・・・
11.12.10_皆既月食4
あ〜もうちょっとですね〜 ((o(> <)o))うずうずっ(10時35分)

ここでもまだ雲はとれず、かなり暗い感じ。もうすぐ皆既なのに大丈夫かな?と不安を感じながらISO640・f/8・SS1/30〜50秒くらいで、、、。

なお、ここまでの写真の焦点距離は全て最望遠の300mm。もちろんほどほどでトリミング。



そしてまた休憩したあと、もう皆既になっているはずの11時頃、、、おそるおそる外へ出てみると、なんと!!空は雲ひとつ無い状態に(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- まさに奇跡だ!!



じゃ〜ん!



11.12.10_皆既月食5
赤い!ホントに赤い!!実は直接見たの初めてかも? 感(┳∧┳)動(11時22分)

この写真の焦点距離はレンズの広角よりの70mmをトリミングしたもの。ISO400・f/8・SS2.0秒



で、300mmで撮ったのは・・・



11.12.10_皆既月食6
ん〜、、、イマイチピンボケ、、、((((_ _|||))))ドヨーン

ISO400・f/8・SS1.0秒ですが、最後はSS1.0〜3.0秒の間でいろいろ試しながらの撮影でした。

しかし!問題はそんな微妙な設定よりも、本体(FinePix S5 Pro)の問題がネックに、、、。
満月の時はかなり明るいので、設定さえ間違えなければ大きくハズす事は無いんですが、皆既が始まったあとは、かなり暗いのでファインダーを覗いてもハッキリ見えない。私の目の問題もあるのかもしれませんが、ピントが合っているのか分からないんですよ。こういうものは、流石にAFのみでは心もとないのでMFで撮る事が多いんですが、見えないのでほとんどAF頼み。結果全部微妙にピンボケ(泣)。

古い機種なんで仕方ないんですが、今時のハッキリクッキリファインダーだったらもうちょっとちゃんと見えるのにな〜、、、と。

どちらにしても、拘り抜いて手に入れたFinePix S5 Proですが、はじめてもうちょっと良いのが(新しいのが?)欲しいと思ってしまいました。

でもレンズも最望遠で換算450mmですからね。これ以上短いとちょっと小さくて難しいよね。NEWボディを手に入れたとしても、これ以上の性能の450mm以上のレンズ?無理だな。


となると現実的なのは・・・




↑これかな?FUJIFILM X-S1!!


こういう撮影の場合ほどほどの解像度でピントが合っている(合わせ易い)事が一番ですから。しかも望遠端624mm q|゚Д゚|pワオォ!!
重いと言っても一眼+望遠レンズよりはずっと軽いだろうから、ウチの中途半端な三脚でもそれほどブレないでしょう!


、、、、、まさかな、、、、、


( ̄∀ ̄*)イヒッ

16:29 | 過去ログ | - | - |

▲top